バイオ戦略有識者 新しい資本主義に向けた提言を 発表

イノベーション政策強化推進のための有識者会議「バイオ戦略」有識者5名が、「新しい資本主義に向けたバイオ戦略の推進に関する提言」を 2022年4月4日付で、公表しています。

本提⾔では、直近の国内外における情勢変化を勘案し、バイオ戦略に基づき特に早急に講ず
べき重要な施策について、イノベーション政策強化推進のための有識者会議「バイオ戦略」
の考えを記すものである。政府に対しては、本提⾔の内容を⼗分に踏まえ、バイオ戦略を⼀
層強⼒に推進していくことを求める としています。

提言内で、「今後の⽅向性と具体的施策」として、(1)全国のバイオコミュニティを核とした「成⻑」と「分配」の好循環モデルの創出、(2)カーボンニュートラル時代の産業基盤となる⾰新的なバイオ技術の強化と社会実装、(3)バイオ分野を起点とした異分野融合を促すイノベーション・エコシステムの構築 を挙げています。

詳細は、以下の内閣府リンクから。(本提言の該当ページへの直接のリンク)

https://www8.cao.go.jp/cstp/bio/bioteigen_220404.pdf

JABEXは、「バイオ戦略」を推進しています。